ブログ始めました。

はじめまして。

 

九州大学大学院、修士2年の福田健(ふくだけん)です。

専門は建築計画、現在は特に熊本地震後の住宅問題について研究しています。もともとは過疎地域の集落移転などに興味があり、勉強していました。しかし、2年前の熊本地震以後、ボランティア活動も含め熊本にひっきりなしに通う日々を送るうちに、住宅再建に関わる問題の深刻さを感じ、次第に熊本地震についてもっと知りたい、研究したいと考えるようになりました。

 

2年以上ずっと被災地と関わってきて、自分自身の考え方も随分変わったと思います。そして新しい課題や復興の可能性など、様々なことが徐々に見えてきました。

 

このブログでは、これまでの支援活動、調査研究を一度整理するととともに、日々の調査研究の中で気が付いたこと、また読んだ本の感想など、色々書いていきたいと思います。

 

もし私の活動に興味を持った方がいらっしゃったらお気軽にコメント頂ければ幸いです。

 

それではどうぞよろしくお願いします。